新型コロナウイルス・ワクチン接種に関する情報連絡会 設立及び参加のお願い

 

 

自治体様 各位

 

新型コロナウイルスのワクチン接種に関して、自治体の皆様もご多忙のところかと存じます。

 

さて、LINEではパートナー各社と協力して、ワクチン接種に関する予約システムの提供や、予診票データを国の用意するシステムに連携するためのシステムなどを提供させていただいております。
しかし今回は状況が刻一刻と変化していることから、LINE及びパートナー各社、そしてご支援させていただいている自治体様の間で、情報の共有が十分ではない事態が生じているのではないかと考えております。
つきましては、このような課題に対応した情報共有体制を確立するために、ワクチン接種に関する情報連絡会を設立することになりました。
自治体の皆様にも是非ご参加いただきたく、同じ課題感を持たれる自治体様ともご相談の上、既に複数の自治体様から参加を決定頂いております。

LINEのシステムを使っている、使っていないにかかわらず、私どもの有しているワクチン接種に関する情報をタイムリーにお伝えすると共に、自治体の現状や自治体の皆様が考えている課題について、政府等にお伝えする窓口となる場を構築いたします。
例えば、下記のような課題をLINEでも認知しているところとなります。

 

・集団会場接種と個別クリニック接種の双方をしている場合、現在内閣官房で構築している接種記録の管理システムに個別クリニックの 接種記録をどのように登録するか(自治体で一元的に行うのか、各クリニックにシステム導入の依頼をするのかなど)
・住民が1回目の接種をした後に引越をした場合、どのようにワクチンの種類、接種状況を把握するか
など

LINEは内閣官房様、厚生労働省様と情報連携をさせていただく体制を作っておりますので、本連絡会ではこちらの情報をベンダー各社や自治体様と連携させていただくことを想定しております。
あわせて、LINEでは国の方針にいち早く対応したシステムを提供しますので、国の方針に沿ったシステムの事例・効果等についてもご紹介させていただきます。
具体的には説明会・共有会など、新型コロナウイルスのワクチン接種に携わる自治体・企業・団体同士での情報共有・情報収集の場を提供させていただきます。

ご参加いただける自治体の皆様には、下記のフォームに則って、連絡先のメールアドレスと連絡先となる担当者の方をご登録いただければ幸いです。
特に人数制限はありませんので、必要な方をご登録いただければと存じます。(自治体名等は公表いたしません。自治体名を公表する際には改めて確認を取らせていただきます。)

新型コロナウイルスのワクチン接種は、流行状況やワクチンの有効期間にもよりますが、今回1度ではすまない可能性もございます。
LINEでは自治体の皆様とご協力させていただき、今回及び今後も住民の皆様が適切にワクチンを接種できるようにすると共に、自治体職員の皆様の業務負担を下げる方法を検討していきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

LINE株式会社 執行役員(公共政策・CSR担当) 江口清貴

 

【名 称】 新型コロナウイルス・ワクチン接種に関する情報連絡会
【事務局】 LINE株式会社

【対 象】

地方公共団体(都道府県庁、市区町村)、ワクチン接種事業関連事業者
【参加要件】 特になし ※ワクチン接種事業におけるLINEの活用有無は問いません
【参加費】 無料
【連絡ご担当者様】 本会より情報を受け取るご担当者様をご登録ください
ご所属や職位の指定等はございません
登録メールアドレスは部署単位のメーリングリスト等でも構いません
また一自治体で複数名のお申込みは可能ですので、その際には再度お申込みください